So-net無料ブログ作成
検索選択

さとりをひらいちゃったのかもしれない(1)

いきなりだが。最近わしは、人生最大の変化を体験した。変化と言っても「尻尾生えた」とか「投獄された」とかそういうわかりやすい変化じゃなく、「内面」の変化なのである。変化と言うより、覚醒と言うべきか。それが「わかった」瞬間、わしの内面は劇的に、しかし静かにおだやかに、変化をとげた。そして限りない平和な開放感を味わったのだ。それは内面にありがちな移ろいやすい変化ではなく、ずっと持続し、その日を境に明らかに自分と世界の「様相」が、変わっちゃったのである。内面?「うさんくさっ」と思う気持ちは、わかる。でも、「わかった」からといって、わしは頭丸めて「ちりんちりん」とお布施くださいと歩き出したわけでは、ない。外見上は何も変わっていない。ふだんの行動も言動もたいして変わっていないだろう。じゃあ何が変わったのか?それをしばらくこのブログで、もったいつけて少しずつ書いていきたいと、思う。これは自分へのお祝いでもある。ほんとーに、いい気分だ。自分のブログだもん。なにやっても、いいよね。

タイトル
「さとりをひらいちゃったのかもしれない」
(1)
その日も私は、図書館で興味のおもむくままにいろんな本をピックアップしていた。53歳。いい年になるが、いまだにあらゆることに興味だけはつきない。そろそろ年金の計算を。。なんて生き方はしてこなかったので、人生とのつきあいのほうはトラブルの連続だ。これまでも。たぶんこれからも。ずっと、好きなことだけをやってきた。それはやめられない。でもそれではダメだと責められる。マジメな人を馬鹿にしていると言われる。で。好きなこと以外の人生を適当にやり過ごそうとする(かなり優秀な)自己防衛本能がはたらき、「自虐」と「なりすまし」でなんとか格好だけを「なんちゃって」でつけてきた。一人息子はめでたく成人させたし(これにはもちろん後悔していない)、分不相応な家まで持っている。ローンで(これには後悔している)。
この間、迷走する自意識をもてあまし、本を片っ端から読んで自分の頭にありとあらゆるいろんなことを詰め込むことが習慣になっていた。図書館や本屋にいると安心できる。「世の中にはありとあらゆる価値観がある」と思えるから。自分だってその一例だと、思いたいから。しかし、まさに数え切れないほど図書館や本屋に通いながら、何十年も見過ごしていた価値観があったのだ。わざと避けていた、というか。
その日、一度に6冊借りることができる図書館で、すでに5冊を選んでいた私は、もう1冊。。できれば軽い文庫本。。と思ったところで、あることが心に浮かんだ。数日前に友人から借りた本を読んで、忘れがたい感銘を受けたことを。その本はパウロ・コエーリョの「アルケミスト」。ふだん読まない類の、「夢を追う寓話」だ。このストーリーが妙に心に引っかかった私は、この本が(世界的なベストセラーだということも知らなかったが)「精神世界」「スピリチュアル」系にカテゴリーされていることを知り、なんとなくそういうのを「オタクの現実逃避ね」と鼻で笑っていたのを少し反省したのだ。それを思い出し、じゃ、そのジャンルから1冊借りてみるか、どうせ図書館だから無料だし。。と。で。そっち系の書棚に向かい、文庫本の列からなるべく読みやすそうなのを、すっと迷いなく引き抜いた。その名も「人生が楽になる 超シンプルなさとり方」って。。安易なタイトルに冷笑しながらも、その日はそれ以上探す気力もなく、抱えていた本の上にこれを「ポン」と重ねて「借りる窓口」に向かう。この行動が、まさか、私の人生を変えることになるとは。 (つづく)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

のんのん

うーん、続きが気になる・・・オチはあるのか?!

しかし・・・MINAMIお兄さん、
とっくに「さとりをひらいちゃってる」のかと思ってたんですけど。

by のんのん (2013-11-20 23:38) 

かたおかさわこ

なんか続きが楽しみ。
思わずアマゾンで検索したがな。
by かたおかさわこ (2013-11-21 16:47) 

NO NAME

まさしく to be continued !!

楽しみにしてます。
by NO NAME (2013-11-22 09:17) 

MINAMI

>のんの

さとりを開いていたというよりは
開き直ってたかんじかな、今まで

まあ宗教的な話ではないので
おつきあいください
by MINAMI (2013-11-22 15:16) 

MINAMI

>かたおかさん

まさに、この本さえ読めば・・
なんですが、
ちょうど読んだタイミングがよかったのか、
まあ私がどういうわかり方をしたかを
書いていきます
by MINAMI (2013-11-22 15:19) 

MINAMI

NO NAMEさん

のんびり書いていきますので
おつきあいください
by MINAMI (2013-11-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。